2012年9月21日金曜日

学生実験シリーズ!その2~ハンドミキサーは手練りに含まれますか?~

こんばんわ、ツヨポンです。


昨日ついに、ポケモン図鑑が完成しました~♪♪♪
ヽ(*´∀`)ノ
その数なんと649匹!!

151匹の時代からずっとやってきましたが随分多くなりましたね~。
毎朝、起きてから梅ちゃん先生見るまでコツコツやっていた甲斐がありましたwww

次はトトロくん勝つことを目標に育てていきます!
( ´∀`)b
ちなみに私はハピナスが大好きです♡


さて、今日は、B2学生実験第1回目コンクリート材料でした!!



直前準備と暇をつぶしている様子の図。
 
 
大方の準備は昨日やっていたので、今日は油を塗っTARI、計量しTARIです。
 
逸る気持ちを抑えられずに準備に臨んだので時間が余るくらいでしたw
(人´∀`).☆.。.:*・゚
 
 
そして、B2登場!
 
遂に、学生実験開始です!!


実験の概要を説明するモヒ男の図。
 
説明係はもう番号順で決めちゃいました☆(ゝω・)vキャピ
 
コンクリート材料とのことなので、セメントや骨材を実際に見てもらいました。
 
 
その後、水和熱を測定するモルタルの練混ぜです。
 
手練りと聞いていたので、てっきり舟に材料を入れてスコップで混ぜるのかと思っていましたが・・・
 

 

 
ハンドミキサーYeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaah
 ヘ(゚∀゚ヘ)
 
 
素晴らしすぎますw
 
 
まさかのハンドミキサーですよ。文明の利器スゴイです!!
 
瞬く間に、材料が練り上がりモルタルが完成。
 

 

練ったモルタルを充填した型枠の図。
 
モルタルを型枠に詰め、蓋を閉め断熱します。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
蓋に穴を開け、熱電対を中に入れて準備完了!
 
さぁ、この3日で何℃まで上昇するか楽しみですね。
 
この後、比較用に混和材を混ぜたモルタルを練り実験終了。
何の問題もなく実験が進んでよかったです。。。
ε-(´∀`*)ホッ
 
こんな感じで、B2にコンクリートを知ってもらえるようやっていきます。
頑張れB2!!
 
 
次回もこの調子でぼんぼります
 
 
 
 


0 件のコメント: