2012年11月4日日曜日

学生実験シリーズ!その9~レッツかつれつ!~

こんばんわ、ツヨポンです。


今、だちうさんランニングしてきました~
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

久しぶりに走ったのですが5kmで限界・・・・・・orz
太ももパンパンですよ!太ももパンパン!!
Σ(´∀`;)
これから定期的に走って、どんどん距離を伸ばしていこうと思います。
めざせ60kg台!!

あぁ・・・・お腹減りました。。。
(*´・д・)(・д・`*)ネー


血戦のあとは、学生実験がありました。
と、言いましても王子まちなかキャンパスで研究に関する会議があったので出てないです。。。ごめんなさいです。。。
(´・ω・`)


なので、いつものごとく写真を見ながらなんやかんや書いていきますw


今回の学生実験はコンクリートの強度試験です。
以前作った供試体を、圧縮したり、引っ張ったり、曲げたりします。
( ´∀`)b
あ、やっぱ引っ張らないですwww


まずは圧縮試験


お手本を見せるケンヂの図。
 
 この集中した顔!凛々しい!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚


集中するケンヂ・・・・・



そして・・・・・


圧壊した供試体の図。
 
 
 
圧縮破壊(゚∀゚)キタコレ!!
 
 
見事に45°に線が入ってますね。
B2にお手本のような圧壊を見せるケンヂ
 
 
 
 
次に割裂試験です。
 
 
コンクリートを寝かせて壊したら引張強度になるって考えた人スゴイですよねぇ~
(((((((((((っ・ω・)っ
 

 

割裂試験で壊れた供試体の図。
 
 
 
おぉ~、真っ二つになってるぅ~!
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
 
こんなに綺麗に割れるものなんですね。
 
、高専の頃に一度だけ割裂試験見たことある程度なので、この写真には心が踊りましたw


時に、この試験でこう壊れたら何破壊って言うんですかね??
割裂破壊?引張破壊?

にはよくわからないょ・・・・・(´・ω・`)


さて、最後は曲げ試験です。


 
曲げ試験を行うケンヂの図。
 
 
なかなか供試体で曲げ試験をやる機会が少ないですが、ケンヂの溢れる予習力のおかげで難なくできた模様。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 
 
・・・・・・やったッ!さすがケンヂ!!
他の人にできない試験を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!!
 
 
あとで、曲げ試験のやり方教えても~らお♪
 
 

曲げ試験後の供試体の図。
 
 
きっちりヒビが入ってますね。
 
 
そんなこんなで学生実験は卒なく終了した模様です。
(`・ω・´)ゞ
 
学生実験進めてくれてありがとうございました!!
 
 
 
 
・・・・・これでネタを二つ書けたかぁ。。。
残るは今日の現地調査のネタだけだけど、清盛が始まっちゃうぅ~!!
(*ゝω・)ノ
 

 



0 件のコメント: